KJRTK’s diary

KJRTKです。人生イージー。

マグロより寝てますか? 【カイ】

こんばんは、かいです。皆さんは毎日何時に起きてますか?僕は4時半に起きるようにしています。

 

なぜそんなに早いのか?なんか早起きしたら凄くないですか?一日を長く生られている気がして好きなんです。あとYouTubeつくったり色々作業したり、朝のうちに終わると気持ちよく無いですか?

 

でも最近4時半に起きられなくなって来ました。原因は寝るのが遅いから、そうなんです。夜中2時に寝て朝4時半に起きるとかは無理なんです。体が壊れます。

僕は平凡な一般人なのでショートスリープなんて能力はありません。大抵の人間は6時間は寝ないとやってけないんです。

ショートスリーパーっていいですよね。てかマグロは泳ぎ続けないと死ぬらしいんですけど、それのせいで寝れないらしいです。脳を片方ずつ休ませて泳ぎ続ける説と、泳いでる途中に一瞬遅くなる時があってその0.6秒くらいの間に寝てる説があるんですけどどっちもヤバイですよね。

この説を知ってからスーパーでマグロを見ると心の中で「お疲れ様でした」と思ってしまうようになりました。

話が訳の分からない方向に行っていますが、逸れたついでに高校の時のTことトモキチの話をしたいと思います。

大学受験を控えた高3の数学の授業で先生が僕たちに「1日3時間睡眠で死に物狂いで勉強して見事難関大に受かったけど、心身共にすり減ったから君たちは真似しないように」と睡眠の大切さを教えてくれた事がありました。

その時トモキチは勉強が思うようにいかず悩んでいました。そして人の話をちゃんと聞かないトモキチは「あ、そっか、睡眠時間0にして勉強したらええんか」と横でささやいていたのを僕は今でも忘れる事が出来ません。

僕は「お前話聞いとった?それ1番やったらあかんやつやで」と言ったのですがスイッチの入ったトモキチは誰のゆうことも聞きません。

案の定次の日、彼は寝ずに勉強して学校に来て1時間目から6時間目まで全て寝ていました。

 

僕はその時思いました。「人間は寝ないとダメ、死ぬ」

こんな言葉を聞いたことがあります。

「死んだらずっと眠れるのだから寝ずに生きろ」「もうすでに(将来の)夢を見てるから眠らなくてもいいさ」

確かに響きはカッコいい、めちゃくちゃカッコいい。でもそんな事言ってる人たちもマグロよりかは寝てますからね絶対。

寝なかったら死ぬのも早くなるし、死んだら叶う夢も叶いません。

もし寝てない自慢してくる奴がいたら言ってやってください。「お前マグロより寝てないの??」と

皆さん、寝れる時は無理せず寝ましょう。じゃあそろそろ寝る時間なんでおやすみなさい。