KJRTK’s diary

KJRTKです。人生イージー。

伏兵の暗躍

 

皆さんこんにちは、24歳になったRです。

ひとまず1週間(平日)を通して

早起き・ストレッチ・日記をやってみようと

毎日何となしに意識して過ごしてみました!

 

内容としては3つです。

●朝は5時〜6時に起きればひとまずよし!

●ストレッチは朝と夜行う!

●日記は50~60字程度で1日を振り返る

 

以下ざっくりとした結果です。

感触としては何だかやっていけそうです。

 

【6月1日月曜日】

早起き→→→⭕️

ストレッチ→⭕️

日記→→→→❌

原因は飲み会から帰って即寝

 

【6月2日火曜日】

早起き→→→❌

敗因は前日の飲み会

ストレッチ→⭕️

日記→→→→⭕️

 

【6月3日水曜日】

早起き→→→⭕️

ストレッチ→⭕️

日記→→→→⭕️

 

【6月4日木曜日】

早起き→→→⭕️

ストレッチ→⭕️

日記→→→→⭕️

全面的に勝利を収めるものの、朝が眠たい

原因は夜寝る時間がまばらだから

 

【6月5日金曜日】

早起き→→→⭕️

ストレッチ→⭕️

日記→→→→❌

敗因は当日の飲み会

 

・・・・んー

日記に❌が2つ

早起きに❌が1つという結果になりました。

ここで非常に興味深い事実が判明しました。

 

❌の原因全てが『飲み会』ですね。

伸びしろですね。

 

1週間続けてみて

分析してみると何で続かないのか

どんな習慣が自分の身に付けたい習慣を

邪魔しているのかが見えてくるかもしれません

 

とんだ伏兵の暗躍によって

私の習慣化は妨害されていたわけです。

私の場合は確実に飲み会でした。

次の日に影響しない飲み方を身につければ

早起きと日記をもっと定着できると思います。

 

次の日に影響しない飲み方とは??

 

公益社団法人アルコール健康医学協会

提唱している【適正飲酒の10カ条】

と言うものをご存知ですか?

 

それの1〜4番をご紹介します。

①談笑し楽しく飲むのが基本です

②食べながら適量範囲でゆっくりと

③強い酒薄めて飲むのが基本です

④つくろうよ週に2日は休肝

 

私は家でも1人で飲みますし

あてもおつまみも何も食べないことが多いです

比較的アルコール度数が高いものを好みます

休肝日については大丈夫かなと感じます

 

①②③番を意識しよう!

あとはどれくらい飲むかですが

厚生労働省が推進する国民健康づくり運動

「健康日本21」によると、

「節度ある適度な飲酒量」は、

1日平均純アルコールで

約20g程度であるとされています。

 

約20gってどんなもの?

f:id:KJRTK:20200606160748j:image

 

 

思ったより、飲めないですね…

少し考えてみます…

皆さんも健康にはお気をつけて…

来週も続けてみます…

サヨナラ・・・