KJRTK’s diary

KJRTKです。人生イージー。

過渡期

皆さんどうも、Rです。

 

6月も後半戦に差し掛かってまいりました。

最近は雨が降る時期になりましたね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は先日、嬉しいことがありました。

会社の自販機でコーヒーを購入した際に

見事ゾロ目が出て当たりが出ました。

人生で初めての経験で、

「え、これって当たるもんなんや」と

思いました。

 

しかし2本も欲しい気持ちではなかったので

特に何をするわけでもなく

放置してその場を離れました。

 

さて、三日坊主を脱しようとのコンセプトが

自分の中にはあったのですが、

実は最近、日記も早起きも

なかなか上手くいっていません。

ストレッチはたまにしています。

 

朝はすっきり起きれず

夜は布団に座ってしまえば

もうスイッチがOFFになってしまう

そんな感じで1日が終わります。

 

遂に訪れています。

今まさにその段階に来ています。

三日坊主を卒業できるか否かの瀬戸際に。

 

新しいことを始めた高揚感や新鮮味

継続できている自分への自尊心

その辺りが薄くなったのかもしれません。

 

新入社員として現場に配属され、はや3週間。

少し疲れが見え始めて来ており

そういった外部環境も

少なからず影響を与えているのかなとも

思っております。

 

何にせよ、もはや

習慣となってしまいさえすれば

当たり前のものとして

日常に組み込まれるとは思うのですが、

今まさに習慣と、始めたばかりの頃の

ちょうど過渡期にいるような気分です。  

 

ふと私は考えてみました。

 

自分の1日を振り返ってみて、

他の人はやってないけど

自分は当たり前のように行なっている

自分だけの習慣のようなものが

皆さんにはありますでしょうか?

 

意外にあったり、

もしくは全く無かったりと

人それぞれだとは思うのですが

すでにあるという方は、

どうしてそれが習慣になっているのかと

再考してみても面白いかもしれません。

 

私の場合は特に思い当たりませんでした。

 

実は私は基本的に

朝ごはんも昼ごはんも食べません。

最近ようやく会社の人との付き合いで

お昼は食べるようになりましたが。

 

平均睡眠時間は大体5時間ほどで

お風呂も朝か夜か、日によって適当です。

 

1日1日がブレブレですね(笑)

 

まずは根幹部分である、元々の自分の

生活習慣に規則正しいリズムを持たせることも

新しい習慣を取り入れるスピードを上げる

一つの鍵になるような気がします。

 

せっかく始めたことなので、

もう少し頑張ってみようと思います。

気持ちを入れ替え、心機一転。

 

来週は曜日ごとに

振り返っていこうと思います。

よろしくお願いします。

 

ではまた来週。

 

以上