KJRTK’s diary

KJRTKです。人生イージー。

K(コウダイ)の日常

こんにちは、Kです。



今日もまた、休日なのでジムに行ってまいりました。


体重は88.3kg→87.15kg

体脂肪率は25.9%→26.6%


体脂肪率が増えてしまいました。


一喜一憂せず、地道に頑張っていこうと思います。






さて





今日もいい天気…






何を書こうか迷うってことは、毎日毎日流れるように過ごしすぎなのかなぁ







最近、というかここ半年くらいなのですが、昼間の仕事中に、70年代の歌謡曲を聴くことが多々あります。


僕自身、割と昭和歌謡も同世代の子たちよりはよく知っている方だと思います。



でも、昔の曲も今の曲もあんまりちゃんと歌詞を聴いた事がありません。



うちの大将は50歳です。


ふと、「昔の曲は考えさせられるやろ」と言われました。



そこでよくよく歌詞をちゃんと聴いてみると、確かにすごく考えさせられるというか、

現代JPOPにはない奥ゆかしさに気付くことができます。



言葉の言い回しであったり、表現の仕方であったり、例えば恋愛の曲でも、好きとは言わないのです。会いたくても会いたいとは言わないですね。



少し前に、ニュースで日本の子供の読解力が下がった要因に、現代音楽が関係してるんじゃないかというようなものがあったと思います。



僕の意見ですが、かなり関係してるなと歌謡曲を聴いて思いました。



今年で24歳の僕ですが、

曲を聴いて意味を考えますもんね

考えないとわからないです。



これはこんなことを言いたいのかなとか、こんな状況なのかなとか色々想像します。



現代JPOPを聴いてそこまで考える必要ないですもん。



そこで個人的に思うのは、昔の曲と今の曲と題材が違うというか、なんというか。




全く個人的な感想ですが、昔の曲は割と不倫というか大人の恋を歌った曲が多いように思います。

これも時代なんでしょうけどね




令和に入って、昭和歌謡に考えさせられる今日この頃でございます(笑)



もしよかったら皆さん、一度昭和歌謡を聴いてみて、よく歌詞を考え、想像してみてください。








以上。