KJRTK’s diary

KJRTKです。人生イージー。

O先生の一言 受験

こんにちは Jです。

 

昨日は1週間に1回訪れる睡魔に襲われ

晩御飯を食べてから朝まで爆睡してました。

 

毎日満遍なく寝れたら1番楽なのにとつくづく思います。

 

最近Kと会話をしていた時高校の時の生物の先生

O先生の話になり、あるエピソードを思い出しました。

 

O先生は3年生になってからの生物の先生で

受験関係の仕切ってた先生だったと思います

 

そこまで深い関わり合いがあったわけではないのですが、高校生最後の会話で忘れられない一言をもらいました。

 

受験でのエピソードです。

 

私は公立大学を目指し励んでいたのですが、

センター試験を見事に微妙な結果に終え、

関西の私立大学を受験しました。

 

受験当時はかなり尖っていたのか

「受験生が全員馬鹿に見えた」と一言を残し

無事、受験校をすべるという恥ずかしいエピソードもあるのですが、

 

なんとか後期試験にて

そのすべった私立大学に合格することができました。

 

それの報告として母校に訪問し、学年の先生団に

合格を伝え、多くの先生から

「おめでとう、頑張ったね」のような賛辞の言葉をいただきました。

 

他にも多くの同級生が合格を伝え、先生たちからそのような言葉をもらっていたのですが、

 

O先生だけは違いました。

 

「自分は落ちた理由を考えろ」

 

この一言だけを言い放ち、その場を後にしたのです。

 

正直合格を発表しに行き、このような言葉をもらうとは全く思っておらず、言われた瞬間は呆然としていました。

 

しかし、この一言はかなり感慨深く、自分の性格を見透かされているような感覚になりました。

 

私は正直、努力とかは嫌いです。

楽しいようにやりたい、楽をしたいなって思うのが常です笑笑

 

受験に関しても志望校には行きたかったですが

耐えたなーって思う部分もなんとなくあります笑笑

 

あの一年間でO先生が私のことをどのようにみていたかは全くわかりません。

 

しかし、あのタイミングであのような言葉をかけてくれる人ってなかなかいない気もします。

 

今その先生に会って、大学から今までの話をしたあとどんな言葉をいただけるのでしょうか笑笑

 

機会があればまた一言もらいたい気分です。

 

今日からまた頑張ります