KJRTK’s diary

KJRTKです。人生イージー。

2020年   コウダイ

皆さんこんにちは。


今年も残すところあと僅かで、年末年始の休みが大晦日と元日のみなので、来週はまともに書けそうもないため、今日のうちに1年を振り返ろうと思います。



今年一年は、全世界の人たちが思うように行動できなかった大変な毎日だったと思います。僕も少なからず影響を感じました。



1月、世の中に新型コロナウイルスというものが認知され始めた頃。しかしながらこんな事になるとは思わず、まだまだいつも通りの生活を送っていました。僕も例年通り正月から普通に仕事をして、相変わらずな生活でした。



2月、少しずつコロナの脅威を感じ出した頃でしょか?未知なるウイルスゆえ、専門家たちの意見もバラバラでどうしたらええねん。って感じだったと思います。

個人的には、僕の連休に合わせてくれてみんなで紀州の古民家暮らし体験のような1泊2日

の旅行をしたのが思い出深いです。何軒か古民家が集まっていますが、宿泊客が我々だけだったのですごく騒いでいましたし、色んな事件⁉︎もありました。またどこかに行けるといいなと思います。



3月、コロナに感染した人たちが増えてきて危機感が増し、海外への渡航が禁止されていきました。

毎年3月にお正月休みとして、4日間ほど休みを取ります。これを利用して僕は初めての海外旅行でシンガポールに行きました。常夏で暑かったですが、ご飯も美味しいし、観光スポットもあるし色々環境も整っているのですごく住みやすい国だと思いました。少し物価は高めですけどね。




4月、緊急事態宣言発令。全国的に自粛ムードとなり、我々飲食業もお持ち帰りをメインにし、夜の営業は席数を制限して営業していました。この時期は仕事のやり方も変わり、普段しないような仕事ができたり、逆に色々勉強できていい経験になりました。



5月、緊急事態宣言解除。自粛ムードはまだまだ残っていました。ちょうどこの頃このブログが始まったのかな。僕はダイエットを始めて頑張っていた頃でした。



6月、県外への移動自粛が解除になりました。ちょうど連休になったので弾丸で沖縄に行き、何をするでもなくダラダラと昼寝して飯食って買い物して、地元でできることしかしてません。沖縄に友達がいるっていいですね。本当なら仕事も兼ねてサンフランシスコに行く予定だったのに。残念でした。いつ行けるのやら。



7月、この頃はどうだったかな。暑くなってきて少し収束じゃないけど、一旦落ち着いてきた頃だったでしょうか。

下旬にT君と北海道に行きました。夏の北海道は初めてですごく良かったです。ただ本当にデカイです。一泊では全然足りなかったのでまた行きたいですね。



8月、今年の夏は本当に暑かったですね。

毎日バイクで通勤していると地獄でした。

どこへ行ってもマスクをつけなければならないのがすごく煩わしかった季節でもありました。



9月、残暑も厳しくみんなうんざりしていましたね。

シルバーウィークにみんながお店に食べにきてくれて、寝ずに騒いでぐちゃぐちゃになったのも楽しかったです。



10月、少し肌寒くなり、また少しずつコロナのニュースが多くなりだしました。

店では、アルバイトの募集を出すと4週間で100人以上の応募があり、かなり驚きました。今まで5人そこそこだったので。

こんなところにもコロナの影響は出ていて、学生の子達もバイトするのに苦労しているんだなと感じました。



11月、本格的に寒くなり、またまた辛い季節の始まりです。後半の三連休でかいが帰ってきて久しぶりに5人で会えて、くだらん話をして、涙を流して笑いました。今年一番です。

何で泣いたのかも全く覚えてないほどくだらん事でした。大阪が自粛となり出したので、やはり客足も遠のき、戻ってきていたのになと残念に思う日々でした。



12月、今年は本当に早い。その一言です。年末感もないし、、、





コロナコロナで大変な一年であったけど、それと同様にこんなことでもないと経験できないことも沢山できたと思います。


他の4人も最近色々と話し合って明確に目標を決めて、着々とYouTube等仕上げてるみたいです。すごいですね。僕も彼らを刺激にして自分ができることを頑張ろうと思います。振り返ってみると、しんどかったことも多かったですが、それはそれで楽しめた一年でもあったので、来年はもっといい歳になることを願っています。


ちなみに今日は、ジム行って、整骨院からの散髪、そして散髪前に修理に出したバイクの引き取りと、年越し前にすべき事をまとめてできました。


皆さんも余裕を持って早めにどうぞ。




目標を高く、成長できる2021年にします!





以上。