KJRTK’s diary

KJRTKです。人生イージー。

お金の使い方 カイ

こんばんは、カイです。先日お金の使い方の本を読みました。

 

本の内容を一言でまとめると「お金を使う時、その支払いは投資かそれとも浪費かを考えろ」というものでした。

 

「投資」というのは何も株とか不動産のことを言っているのではなく、その出費は自分の未来に何か得があるのかということでした。

 

例えばコンビニになんとなく立ち寄って買うお菓子などは買っても自分の未来に何か得をもたらすというものではないので「浪費」になります。

 

逆に目的をもってスーパーに行き選んだ食材などは節約もできまた、健康管理面でも良いため「投資」となります。

 

お金を使う時、その出費に意味があるのか無いのかを意識するだけで自分のお金の価値観や考え方が向上するらしいです。

 

僕はスニーカーや服が好きなのですが、思えば欲しいスニーカーに3万だすのは何も思わないんですが本に2000円出すときは「高いなあ」と思ってしまいます。

 

まあスニーカー好きなんでスニーカー買うことは辞めないですが少し自分のお金に対する価値観がわかって面白かったです。

 

未来につながるお金の使い方を頑張ってしていきます💪

 

それでは!