KJRTK’s diary

KJRTKです。人生イージー。

塾を経営しています

こんばんは。Rです。

 

11月から

仕事内容の一部が大きく変わりました。

 

実は今、火曜日と金曜日は

塾の指導者としても働いています。

 

求人サイトに募集をかけ、

スタッフさんを面接し、雇用することに

自分が携わることもあります。

 

生徒の学習がスムーズになり、また

スタッフさんの連携がとりやすいよう

教室のレイアウトを考える。

 

保護者の方から会費を集めて

遅れている方には連絡をする。

 

開業に伴い必要になる備品の購入も

自分で考えます。あれも必要だな、、、と

後からなることもたくさんです。

 

当日生徒が来たときには

保護者の方に連絡をひと家庭ひと家庭入れる。

そして帰るときにはお迎えを依頼して

来られた保護者の方へご挨拶。

 

次の学習のための準備を

1人教室で黙々と進めていく。

 

時には前任の先生がしていたことが

私の会社の方針と異なる部分もあります。

そんな時には適切な形態に戻します。

しかし変化には、その影響を被る方の

理解が同時に求められます。

その理解を得られるような説明の責任も

私にあります。

 

そんな業務がプラスされました。

圧倒的な仕事量なのですが、

この前初日を終えた時には

不思議と楽しいなという気持ちもありました。

 

子どもたちと接することがやはり楽しいです。

 

まだまだ深い深度で子どもたちを見る余裕が

私には生まれていませんが

ゆくゆくはもっと

学習を通じて、この子が昨日よりも

自分のことを好きになってくれるような教室を

作り上げられるようになりたいなと思います。

 

月曜からも頑張ります。

おやすみなさい。