KJRTK’s diary

KJRTKです。人生イージー。

嬉しかったこと

Rです。

 

嬉しい出来事がありました。

経験を尊重されると心地いいものだなと

改めて感じた、そんな出来事です。

 

仕事で塾の先生と関わることが多々あります。

先生それぞれとお話ししながら

どうすればもっと子どもたちが

学習を楽しんでくれるかという

答えのない問題を改善しようと

日々努めております。

 

そのなかで1人の先生とお話をしていて

私の学生時代の経験を

お伝えすることがありました。

 

「あなたも幼い頃から

お勉強ができたのでしょう」

と言ってくださる先生に

私の小学校や中学校での

いかに勉強をしていなかったのかという話や

本当に簡単なきっかけ一つで

子どもは学びたい、勉強は楽しいと

感じることができるものですという

若輩者極まりない私の持論をお伝えしました。

 

するとそのお話を聞いた先生が

私のその経験やお話を

教室で配布する通信の記事にしたいと

仰ってくれました。

 

自分の経験や言葉が

誰かの心に届いて、尊重してもらえることで

こんなにも嬉しい気持ちになることと

改めて感じさせられました。

 

ましてやその先生は私よりも一回りも

二回りも歳上の方です。

そもそもこんな私の話を素直に

聞いてくださる時点でありがたいの一言です。

 

仕事内容自体は正直全く楽しくありません。

しかしそれは置いておいて、1人の人間として

嬉しさを感じる瞬間ではありました。

 

嬉しいことに間違いはありませんが

先生の活動や気持ちの変化が

子どもたちにいい影響をもたらさなければ

正直意味がありません。

 

それが難しい部分です。

 

 

 

また月曜日が始まりますね。

 

心に残した楽しいことを

辛いことをくぐり抜ける一つの原動機として

また頑張りたいです。

 

PS

最近ウクレレを買いました。

とても楽しいです♪

 

以上