KJRTK’s diary

KJRTKです。人生イージー。

短気は損気 (カイ)

こんばんは、僕の唯一の短所は短気です。生まれてきてからずっと短気です。

最近はだいぶ治ってきたと思ってるのですが、しっかり完全に変えたくて頑張っています。最近読んだ本で「何事にも感謝する」と言うのを目にしました。

また「この世に怒って解決することなど一つもない」とも書いてありました。これを聞き思い返してみると、

そういえば扇風機を殴って拳の皮がズルむけになって扇風機も壊れたり、コンタクトレンズが入らなくて鏡を殴ったら鏡が割れてコンタクトも入れれなくなったり、思い返せば全てパワーでねじ伏せようとしていました。

 

この世に怒りで解決できるものは何一つありません。

 

僕が読んでいた本の具体的な内容としては腹が立つ、嫌なことがあった時には「ありがとう」といい良いことがあった時は「感謝します」とゆうものです。

 

一見うさんくさい宗教のようなのですが、本によると

怒りや負の感情を持っている時は心の視野が狭まっているため無理にでも感謝しますということで脳が勝手にポジティブな要因を探し出してきて気持ちをポジティブに保てるそうです。

 

実際に今実践しているんですがハッキリ言って

効果がすごい、、、

 

猫のフンを昨日踏んだんですよ。いつもの短気な僕なら「クソ猫おおおお!!!!!!」ってなってました。でも無理矢理「感謝します。」と言うと

勝手に脳内に「うんちを踏めるのは今日も元気に外に出れてるから、もし家に閉じこもってたらウンチも踏まないよ」とポジティブなことが流れてきたんです。

 

その瞬間、たしかに!今日もハッピー!となることができ負の感情も消えました。

 

煽り運転されても「車持ってるからこその悩みやなあ、ありがたい」と思えたり、

 

とにかく短気じゃなくなりました。僕は悟りを開いたかもしれません。でも安心してください!みんなに変な石や壺を売る気はないです!

 

というか、お父さんがブログやインスタ、YouTubeを見つけてお母さんにちくってるらしいです。

 

お母さんは僕がいつも楽天的で「人生イージー!」とかいうので、前に僕が付けている太陽のネックレスと指輪を見て「あんた、へんな宗教はいってへんやろな」と心配していました。

 

お母さん!大丈夫やで!安心してや!

 

まあ長々と書きましたがようは人に親切にしようってことです。怒って解決できたのは原始時代の話で現在はいつも当たり前の事に感謝できるやつがカッケェという結論です。

 

これも親が見ると思うのでこれを見た時に、「立派な息子に育ったなあ」と思ってください!親が見てるとなるとあんまり下ネタとか言えないですね、、、笑

 

それでは皆さん!
 
 
 

おちんちん!