KJRTK’s diary

KJRTKです。人生イージー。

今夏

どうも

やっぱり夏が嫌いなRです

 

お風呂に入って汗を流し

脱衣所で体を拭き 頭を乾かすうちに

また汗をかくという無限ループ

不毛ですね おぞましい

 

私は夏がすこぶる苦手ですが

夏の全てが嫌いなわけではありません

 

夏には夏の風情があります

 

寝覚め 意識が覚醒すると同時に聞こえる

つがいを求めて熱唱する蝉の声

 

汗をかいたグラスに フル稼働エアコン

 

舌を放り出し 息切れするかのように

短く早い呼吸を繰り返す我が家の犬

 

各地の気温を適宜アナウンスしてくれる

お天気キャスターの働きに敬意を表して脱帽

 

発達した入道雲が感じさせる一種の荘厳さ

 

熱されたアスファルトの上を覆う陽炎と

その先に視える歪んだ風景

 

夕暮れ時 リビングに差し込む

燃えるような赤は

山間に落ちる太陽と同じ色です

 

公園から聞こえる

子どもたちの楽しそうな声には

みなぎるパワーを感じます これまた脱帽

 

生まれた時代が

もっともっと昔ならなおのこと

夏は風情があったろうなと思います

 

しかし現代においても

綺麗で息を呑むような風景や風情が

夏にはやっぱり溢れていると思います

 

今夏はどうなるでしょう

新型肺炎の影響で 例年とは

また違った様相となりそうです

 

プールや海水浴 お祭りに

花火大会やフェスなどなどなど、、、

毎年楽しみにしている人にとっては

楽しみが減ってしまったような

残念なお気持ちかもしれませんが

 

普段当たり前に目にする光景一つ一つが

琴線に触れる一つの契機になり得るので

つぶさに 丁寧に1日を過ごしていきましょう

 

これからたちまち暑くなります

どうか皆さん健やかに

 

 

以上