KJRTK’s diary

KJRTKです。人生イージー。

半夏生  K(コウダイ)

皆さん、こんにちは。



突然ですが、半夏生というのをご存知ですか?



夏至から数えて11日目のことをいうみたいで、今年は7月1日でした。




この日は天から毒が降るので、井戸に蓋をしろ、なんて昔は言われてたみたいです。

また、この日までに田植えを終わらすことで、向こう3年豊作になるなどの言い伝えもあります。




関西では、半夏生の日にちなんで、タコを食べる習慣があり、理由としてはちゃんと稲が地に根を張るようにということみたいです。



(関西人ながら初めて知りました。)




これは地方によって違いがあり、例えば香川県では、田植えの労をねぎらう為、皆さんにうどんを振る舞っていたことから、うどんの日と制定されています。






最近、昼間、ラジオを聴いているとこんな話をよく聞くので、なんだか賢くなった気分です。



好きな番組ができるとなんだか毎日そのラジオを聞くのが楽しみになってきますよ。



曜日感覚もラジオで保てますしね。




テレビと違って、演者さんは政治や世間に対して、好き勝手喋ってます。



皆さん忖度なしに、本音で喋ってるのですごく面白いですよ。




是非、皆さんもラジオ聞いてみてください。




新たな発見があるかもしれませんよ。





これもまた古き良き文化です。




以上。