KJRTK’s diary

KJRTKです。人生イージー。

口内炎と音便

Rです。

 

最近初めての経験をしました。

 

口を噛んでもいないのに

口内炎が一気に2つできました。

しかもどちらも舌にです。

 

一つは舌の根っこのところに

もう一つは舌の縁の部分に。

 

もうなにを食べても辛いです。

 

話すのも辛いです。

 

口内炎や熱が出た時

お腹が痛い時、二日酔いの時など

いつも何かに謝っています。

「ほんと、ごめんなさい」

 

健康な時に健康であることに対して

感謝しなくってごめんなさい。

神様許してくださいとも思います。

 

しかも口内炎がある時に限って

おいしいものを食べる予定が入ります。

どうしてでしょうか?

 

あと、「こうないえん」

なのに、こうなんえんって

言ってしまいますよね。

 

「せんたくき」なのに、せんたっきだし

「すいぞくかん」も、すいぞっかん

撥音便、促音便の勉強にもなりましたね。

 

はー、早く治れ。

 

おやすみなさい。